スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おもてなしなど、かにをご馳走したいとき、かにの産地か

おもてなしなど、かにをご馳走したいとき、かにの産地からお取り寄せできるインターネットのサイトを利用したことはありますか。


かにを買うのはどこでもできますが、インターネット通販は、各産地から直接送れることで、色々な事情で安くなっているお買い得のかにが売られていることも良くありますので、交通費を払って産地に買いに行くより、通信販売に挑戦してみればお得なことは間違いありません。


ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、正しい手順を押さえ、ちゃんとした調理をすることが大切です。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、茹で蟹の基本的なやり方を押さえておくので全てが決まると言ってもよいでしょう。


さて、そのコツとは、とにかく大きな鍋を使って茹でることです。


蟹全部を水に浸すようにすれば、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。


そして、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


続いて、腹の切れ目を中心に、足を甲羅から取り外します。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。


甲羅を裏返し、蟹ミソをまとめて入れておきましょう。


ここまでで形になりました。


最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


色々な蟹を扱っている蟹通販だからこそ、日本国内と海外産、どちらを買うべきか気にする人もいるでしょうね。


しかし、正直な話、どっちを買っても、同種の蟹であればさほど差異はないと言ってよいでしょう。


それより大事なことがあるとしたら、業者の信頼性をよく見極めることです。


信頼できるお店の商品なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。


少しでもかにに関係ありそうな映像や写真を見るとかにを注文したくなるのは困りものです。


かに屋さんにも色々あって豊富に取り揃えられたかにを見ているだけでも幸せを感じますね。


あまたのお店の中で1番いいお店がどこで、選ぶべきかにの種類は今の季節ならどれかなど決めるに当たっては迷ってばかりいても仕方ないのでしょうが、でも選び方はいたって簡単です。


人の尻馬に乗ってしまうことです。


つまり真似っこをすればいいのです。


もちろん、失敗もありえますが。


一見当たり前のことを言っているだけのようですが、真理とはいつもそんなものかもしれません。


分かりやすいランキングや比較サイトなどを参考にしてもいいと思います。


ただ鵜呑みにせずにあくまでも自分で判断しましょう。


人気ばかりがものさしではないので、何回も買っていれば自ずとかにの本当の美味しさや、楽しみ方、季節に合わせたかにの変化が見つかるなど、それぞれにあったかにの楽しみ方ができるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー