スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段として「店

味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段として「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉に行き、現地で食べるという奥の手があります。


絶品の蟹がウリの温泉地もあるからです。


温泉地の中でも蟹が多く獲れるところの周辺に出向いて行けば、旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


そうは言っても、温泉であればシーズンは関係ありませんが、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないのでシーズンに合わせて行きましょう。


蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


蟹の前掛け(ふんどし)を外します。


メリメリと音を立てて簡単にはがれます。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。


これにて蟹の捌き方はおしまいです。


どうですか、意外と簡単でしょう。


皆さんはどのかにを食べたいですか。


国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、熱心なファンが数多くいます。


味の勝負なら、ズワイガニも有名なところです。


どのかにも、独自の味わいがあり、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


蟹通販を利用する際には口コミを参考にしたいですが、あまりに多くの口コミがネットに溢れ返っているのが実情です。


有名なのは楽天やアマゾンなどですが、それらのECサイトでは簡単に多くの口コミが見られます。


また、それ以外にも、ブログなどでも蟹通販の口コミをまとめたところがあるようです。


こうなると、どの情報を参考にしていいかわかりません。


そうなると、役に立つ情報はどうやって選べばいいのでしょうか。


口コミにはいい加減な内容やヤラセも多いです。


口コミばかりではなく、取引実績のちゃんとしている業者を選ぶことです。


そうすれば個人の主観に左右されない判断ができるでしょう。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


入れすぎると身が硬くなるので、塩が入っているという感じを保ってください。


かには丸ごと茹でる必要はなく、もう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。


全てお湯に浸るように注意しましょう。


食べるときに汚れが気にならないよう、茹でる前に洗っておくと鍋の後始末も楽です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー