スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おいしいかにを選びたい方、こんな方

おいしいかにを選びたい方、こんな方法があります。


ブランドがにの中から探してみるなど検討してください。


かにのブランドを知らなくても大丈夫です。


ブランド品ならブランド名がシールやタグで示されており、そのかには、特定地域の漁港から送られたかにであることのみんなにわかる証明です。


それは味や身の詰まり方の証明ともなっているわけで、だから産地を指定して購入してもらいたいために一つのブランドを打ち立てたのです。


皆さんの中には、蟹通販を利用した経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


とはいえ、本当に新鮮な蟹が通販などで取り寄せられるのか簡単には信用できないかもしれないですね。


今のようにネットが普及する前なら、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話はそう簡単には信じられませんでした。


ところが、ここ最近では昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。


蟹を調理していく場合には、「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


そんな中、特に留意する点は、蟹が冷凍保存してあった時に、どうやって解凍するかということです。


多くの人々は解凍の時間が勿体ないからと、蟹を水中に入れてしまいます。


その方法をとった場合には、蟹の良さである旨味が消えてしまうためじっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、目利きが難しく、誤ると身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


お店で買う場合は、より重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、店頭ではなく通販で実際に商品に接することができないときには、品質管理をきっちりと行っており、過去の実績のある販売元を見極めることが、大事なこととして挙げられます。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すればご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー