スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近海でかにが獲れる時期になれば

近海でかにが獲れる時期になればお店でも、かにに目が行ってしまうものです。


真冬にかに鍋にして食べれば、一度食べれば、忘れられないおいしさですね。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、かにを買うのに一足伸ばして、市場でいろいろ見てから買った方が鍋はさらにおいしくなるはずです。


市場が近くにない方は、産地直送の通販を探すのもおいしい鍋への近道です。


皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。


蟹ミソを重視される方にオススメの蟹にも色々ありますが、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。


新鮮であればあるほど、蟹ミソも甘くねっとりしていて、濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


高級とされるブランド蟹にも色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、まだ蟹に詳しくないという人は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。


そしてまた蟹ミソも濃厚な味で絶品です。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


セコガニも幻のかにです。


その実態は松葉ガニのメスです。


どちらかといえば、松葉ガニより小さめサイズが多いのですが卵を抱えたかにで味も濃厚と言われており、松葉ガニよりも、通好みでファンが後を絶ちません。


期間限定のかにで、11月から1月までしか水揚げされないので、珍重されるのは当然です。


いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのか気にされる方もいるのではないでしょうか。


少しばかり昔なら、蟹に限らず、通販で新鮮な海産物が買えるという話はほとんど聞かれませんでした。


しかし、現在ではピチピチした産地直送の蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー