スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

連日、ニュースで様々な事件が報じられ

連日、ニュースで様々な事件が報じられていますが、気になったのがかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


最初はかに通販の事なんかおくびにも出さずに、電話による世論調査のふりをして簡単な質問をし、アンケートの中でプレゼントなどにつられて個人情報を答えていたりすると、数日が経った頃、断ったはずのかにと思われる大きな宅配便の箱が届き、中に入っている請求書にあ然とします。


返品しようにもクーリングオフの対象外と断られ、泣く泣くお金を払うことになってしまいます。


その他にも、経済的に余裕のある人を対象に、高価格、高品質のかにを装って、売れ残りのかにやB級品のかにを押し付けられるなんてこともあるそうですが、詐欺といってもその手口は多岐にわたり、油断もすきもない世の中です。


人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。


よい毛蟹とは?考えたことがありますか。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった活がにならベストのシーズンです。


その次に重視したいのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。


持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことではずれは少ないと考えられます。


案外よく食べられているのが、モズクガニです。


世界でその名を知られた上海ガニのかなり近い親戚に当たります。


ヒョウ柄のような背中の模様がトレードマークで、成長すると甲幅8センチと、小さめのかにです。


全体の重さが170グラムから180グラムになるのが標準という種類です。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


昔から日本で多くみられ、食用としていろいろな料理にされています。


多くのブランド蟹が知られていますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


蟹らしい旨味が詰まっており、繊細な風味も特筆ものです。


このズワイガニの魅力を知った人は、他の種類の蟹はもう食べる気をなくしてしまうかもしれませんね。


ズワイガニは、どこの漁場で水揚げされたかによって呼び方が変わってきますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹通販で注文した蟹が自宅に届いたら、念のため、タグを確認することをお勧めします。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー