スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

皆さん大好きな蟹。蟹といえば、脚の肉の魅

皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、脚の肉の魅力も捨てがたいですが、同じくらい美味しいのが蟹ミソです。


濃厚な蟹みそが詰まった蟹にも色々ありますが、蟹の中でも毛ガニが一番のオススメです。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


通は、脚の身をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べます。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道が一番よく知られているでしょう。


そうなるのも当たり前なのです。


国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道以外にありません。


日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。


そこで他の種類が獲れることで知られた産地を思いつくのではないでしょうか。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。


蟹通販は便利だとよく言われますが、その一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、北海道や山陰など、各地の美味しい蟹を産地直送でいつでも購入できるということです。


ここで店頭販売の蟹のことを考えてみると、いくつもの工程を経て店に出ていますから、常に新鮮というわけではありません。


お店の方が良くないというのは意外な結論かもしれませんが、新鮮さを求めるなら通販を利用して、漁場から直接蟹を取り寄せるのが最も賢い方法なのです。


多くの方が便利に利用されている蟹通販ですが、その欠点といえば、手元に届くまで商品を見ることができないということがまずあるでしょう。


蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、店頭で味見ができる場合もよくあります。


茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、美味しいなと感じたお店を探すことも出来ます。


しかし、通販ではそれはできません。


蟹通販は確かに手軽で安価ですが、一方では実店舗にしかないメリットもあるのです。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


根室の花咲漁港が主な産地のかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリが正しいのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになのでかにと全く同じ立場で取引されるのが普通です。


芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、希少価値もあることから、ブランドがにとして有名なかにの一種です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー