スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹はどう食べても美味しいもの

蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


そこで蟹鍋や塩茹でがオススメになるわけです。


これらの食べ方なら、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


店頭と違い、いくつもの通販業者から選ぶことができる蟹通販。


利用の際には、数えきれないほどの選択肢から業者を絞り込むことになりますが、せっかくの蟹通販で損しないように、以下の点に注意してください。


詐欺まがいの業者はともかく、ちゃんとした業者なら、目利きの専門家と呼べる存在がおり、このプロフェッショナルが責任をもって蟹の産地まで出向き、プロの目利きでもって、一定品質以上と認められた蟹だけを確実に買い付けくる体制になっています。


品質後回しで価格を下げているような業者はダメです。


品質重視のところを選ぶのが、コツだといえるでしょう。


もっとも、これは蟹に限ったことではないですね。


丸ごとの活かにが手に入ったら、まずはきれいに洗い、30分くらい真水につけます。


軍手が必要です。


着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、交互に半身を外すのです。


半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。


脚は茹でる前に一本ずつ外し、食べやすい長さにします。


さらに切れ目を入れ、脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。


蟹と言えば高級食材ですよね。


そんな蟹を安く食べるには、どのような方法があるのでしょうか?おそらく大多数の方が蟹を最安値で買えるのはスーパーだと予想しているでしょう。


意外かもしれませんが、それ以上に安値で蟹が取り扱われている場合があります。


一体どうしたらいいのでしょうか。


それは、通販です。


通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。


これならば、たとえ見た目は劣っていても、安く蟹を買うことができます。


かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのは何でしょうかと聞かれますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。


実は、その産地の名がついているかには、ほとんどズワイガニです。


地域の特産品になっており、鳥取に松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、ご当地ブランドのズワイガニならば味の保証ができます。


値段の点ではどうしても高めですが、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー