スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の美味しい季節が今年もやってきま

蟹の美味しい季節が今年もやってきました。


蟹通販には色々な商品がありますが、中でも丸ごと買いが最もお得です。


蟹通販といえば、蟹脚の詰め合わせや店頭に並べられない訳あり蟹などが特に安いという印象があるかもしれませんが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによっては脚だけのセットよりよほど安かったりします。


せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、身肉も蟹ミソも蟹本来の旨みがぎゅっと詰まって美味しいのです。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニという名称ならば聞いたことがある人は少なくないでしょう。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それを鑑みると、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、食べきれないほどのかにを買った人は後を絶ちません。


産地に行ったり、鮮魚店に行ったりして買ったなら、自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、自宅で保管できない量を買うことはまずないでしょう。


通販だと、量やかさ、箱の大きさを実感できないまま、店舗より安いこともあって大量購入してしまい、全部食べきるまで大変だったという話を皆さんも聞いたことがあるでしょう。


せっかくのおいしいかにです。


おいしく食べきれるよう考えましょう。


国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら国産も外国産もほとんど同じ味だと認識されています。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、ブランドの違いは味の違いで、日本国内でも顕著に味が違うなら、当然、外国産は相当味が違うのでしょう。


近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが多いのが不思議ですね。


殻から出した中身の、細かくほぐす前という半加工品です。


多くは箱詰めの、むき身のかにです。


みんながすぐに食べられるというのも強みですし、多くは殻の割れなどの訳あり品なので、丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いといった隠れた利点もあるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー