スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いまや生鮮食品も通販で買える時代。蟹

いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験がある方も多くいらっしゃると思います。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのか簡単には信用できないかもしれないですね。


一昔前までなら、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話は皆さんの周りでもあまり聞かれなかったでしょう。


しかし今では時代が変わり、昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。


おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。


選べるなら、オスの方がおいしいのです。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニならここ、とも言える脚のおいしさを考えるとオスおいしいことは明らかです。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


本物のタラバガニなら、突起は6つあるはずで、4つだけなら、アブラガニなので、よく似ていますが異種のかにです。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


北海道で決まりでしょう。


その理由ははっきりしていて、国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道限定だからです。


それ以外のかにの産地はどこでしょうか。


日本各地にそれぞれの種類が有名なところも覚えて欲しいものです。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取が有名な産地となっています。


蟹通販の利用時、多くの方が気にされるのは通販では鮮度が信用できないというところですよね。


通販に良い印象を持っていない人なら、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。


ところが、それは思い込みで、実際には通販だったら新鮮さが落ちるなどということはないのです。


蟹通販の蟹は大抵の場合、漁場からの直送ですから、店頭で普通に売っている蟹などと比較してもむしろ新鮮さにおいては優っていることが多いのです。


注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、警察沙汰にするような大きな金額でもないし、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかと警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、うかつに支払いに応じないようにしたいものですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー