スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では

蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、蟹通販の助けを借りれば、旬の蟹を取り寄せることができます。


蟹にはタラバ蟹や毛蟹など複数の種類がありますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


皆さんも聞いたことがあるでしょうが、ズワイ蟹には蟹本来の旨みがあり、甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によって品質に当たり外れがあるので、松葉ガニ、越前ガニなどのブランド蟹を選ぶのがお勧めです。


通販といっても様々な種類の蟹があります。


そんな中で、選んでおいてまずマチガイがないのは、水揚げ後すぐに茹で、新鮮なまま冷凍した蟹です。


冷凍を勧められると、多くの方は意外に思うでしょう。


しかし、生の蟹はいかに新鮮とはいえ、素人が簡単に捌けないという難点があります。


蟹を茹でるの自体、なかなか難しく、無用な失敗のもとですので、その手間がかからない、ボイル済の冷凍蟹を買ったほうがいいと私は思います。


とれたてのかにが出回る頃にはかに好きならずとも、食べたくなるでしょう。


真冬にかに鍋にして食べれば、みんな納得のおいしさです。


そこで、もし時間とチャンスがあれば、近所のスーパーからかにを買うのではなく、早起きして、市場へ買いに行くとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


産地直送の通販で、おいしいかにを探すのも近頃では常識です。


激安が売りのかに通販も多々ありますが、検品や試食ができるわけではないので、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりといえないのが現状です。


そんな中で、まずは信頼できる業者から買うことがかに通販のキーポイントです。


かに通販に初挑戦という方は、良心的なお店を見つけるのも一苦労ですが、ネットの比較サイトを上手く活用して買う前にしっかり調べましょう。


料理に蟹を使うとき、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。


中でも最もポイントとなることは、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


大多数の方が早く解凍したいがために、水の中で蟹を溶かそうとして浸します。


そんなことをしてしまったら、蟹にとっての大事な旨味が逃げてしまいますので、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー