スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたは毛蟹を知っていますか。この蟹は

あなたは毛蟹を知っていますか。


この蟹はカニ味噌が濃厚でポピュラーな蟹です。


実は他の蟹と比べると小さいです。


そのため、目利きが難しく、誤ると身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


購入場所が店頭である場合は実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、直接商品に触れられない通販の場合には、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが成功の秘訣です。


活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


ここまでで形になりました。


最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、その表面にやはり包丁や調理バサミで切り込みを入れる。


以上が蟹の捌き方の基本になります。


通販でかにを買うってどんな時でしょう。


もちろん食べたいからということだってあるでしょう。


食べ物を通販で買うと言うのはつまり、お取り寄せということですね。


そのメリットにはどんなものがあるでしょうか。


家族が食べたいだけのかにを購入するといったい何十キロになるのか、重さ制限がなくいくらでも買えるのはおとりよせでしかありえないですね。


何キロになったとしても制限はありませんし、宅配便の軽快なフットワークでどんな山奥でも玄関まで日時まで指定したとおりに持ってきてくれるのです。


重いものを自分で運ばなくていいので助かります。


新鮮なまま名産地から直送された最高の状態のかにを届いたばかりの最高の状態で堪能できるのがかに通販の利点です。


現在、多くの業者が「ワケアリ」の蟹を取り扱っています。


本記事でもそれを推しているのにはそれなりの理由があるので、ご説明します。


それはひとえに実店舗とネット通販の違いです。


普通のお店では、ごく当たり前の蟹をごく当たり前の値段で買うだけなので、びっくりするほどお得になるという例はほとんどないでしょう。


通販と実店舗の違いはここなのです。


蟹通販ならば、形さえ気にしなえれば、傷物の蟹が味は落ちないからと割り切って安価で売っている場合があり、確かに蟹の味自体には影響しませんから、考えようによっては大変お得です。


かにの産地として有名な地方と言えば北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉をすすめる方は多く、かに料理と、温泉を追求して旅行客は全国からくまなく湯治などに訪れます。


このあたりのかには加能がにと言われ、ズワイガニのブランドとなっています。


かにを求めてこの地を訪れる方は、満足して帰れることは確かです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー