蟹通販にもデメリットがあります。


それは何かというと、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないことです。


蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、試食して選ぶこともできます。


茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、自分にとって「アタリ」のお店を見つけ出す醍醐味もあります。


手軽でお得な蟹通販のメリットは誰もが認めるところですが、一方、実店舗にしかないメリットもあるのです。


蟹通販を利用すれば、自宅にいながらにしてお店で売っているのと変わらない蟹を取り寄せることが可能です。


蟹通販は大変便利なので私もよく利用しています。


しかし、現在では蟹通販を扱う業者もネットで検索すれば沢山出てくるようになったので、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。


せっかく蟹を味わうなら新鮮なものがいいですよね。


そのためには、キーワードは「産地直送」。


産地直送の業者を選んで利用しましょう。


蟹通販のカナメは業者の選定に尽きます。


業者によって、蟹の質も大きく変わります。


業者選びは妥協しないようにしましょう。


通販で買えるかにの中でもタラバガニは不動の地位を占めていますが、トラブルにならないようにしてください。


タラバガニに酷似したアブラガニという安いかにがいます。


素人目には見分けがつかないそうです。


注文したのはタラバガニのはずなのに、アブラガニを掴まされた信じられない話もありますので、まずは口コミなどをよく調べ、評価の高い業者を選びましょう。


美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、茹で蟹と活蟹のどちらを買うのがいいのかとあれこれ迷ってしまう人もいると思いますが、蟹を食べる際のスタイルによっても左右されます。


私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、ポーションタイプの商品を買えば、調理が簡単でおすすめです。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。


省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが大事だと覚えておきましょう。