通販といっても様々な種類の蟹があります。


そんな中で、私が自信を持って皆様にオススメする種類は、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。


確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、鮮度においては冷凍の蟹に優っていても、身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。


茹で加減や味付けなどもコツが必要で、手を出すのは難しい部分もありますので、その手間がかからない、ボイル済の冷凍蟹を購入するのが賢明だということになります。


今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、昔からの知り合いのお店でもある、函館にある蟹専門店です。


他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々が、これでもかとばかりに出てきます。


私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。


意外と知られていないことですが、蟹は年中いつでも獲っていいものではなく、それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。


漁業の秩序を守り、資源を保護するため、地域によって蟹漁が解禁される日が定められていて、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないという規制がなされています。


毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことこそが肝要と言えるでしょう。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるサービスとして近年注目を集めていますが、慎重になるべき点もあります。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、何より大事な新鮮さ、そして蟹のサイズなどをよく確認して購入の参考にしましょう。


写真からでは判断がつかないことも多いので、写真に頼らず、説明文にも入念に目を通して判断しましょう。


加えて、購入者から寄せられたレビューの評価も客観的評価の基準になるので参考にしてください。


厳寒の季節に、暖房のきいた部屋で楽しむといったら、誰が何と言ったってかにの右に出るものはないでしょう。


かにの出荷量1位を誇る地域から、小売業者や問屋などを介さず注文したいですね。


かにを通信販売で購入するのに当たって何を基準にすべきなのか悩む人も多いと思いますが、頭においておきたい要点は次のようなものです。


1番目は当たり前といっては当たり前ですが、産地を措いては他にないでしょう。


高品質のかには、有名な産地に行ってそこで食べるのが一番ですが、次いで、かにが獲れた産地にあるお店で発送を行ってくれるところを探すことで、最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。