かにを通販で買うとき、安さだけで選んではいけません。


カタログやサイトの写真だけが頼りなので、期待通り、身が詰まって鮮度のよいものが手に入るといえないのが現状です。


店舗がたくさんある中で、信頼の置けるところを探すことがおいしいかにを手に入れるための条件です。


通販でかにを買ったことがないという方は良心的な業者を探すのは大変なので、ネットの比較サイトを上手く活用して決めるまでに十分時間と手間をかけてください。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹がどういう状態にあるかで気を付けるべきことがいくつかあります。


そんな中、特に留意する点は、蟹が冷凍保存してあった時に、どうやって解凍するかということです。


多くの人々は早く解凍したいがために、水に蟹を浸からせた状態にしてしまいます。


そんなことをしてしまったら、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのは蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


私の周りの蟹好きな人達も声を揃えます。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それならそこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


もし風味が足りないと感じたときには、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、ご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


お知り合いや、お世話になった方に、お歳暮として新鮮な蟹を贈るというケースが多くなってきました。


ですが、油断は禁物です。


水揚げの瞬間から鮮度の劣化は始まっています。


時間が経つと風味や味わいも落ちていく上、場合によっては、お腹を壊してしまうケースも考えられるのです。


最悪の事態を招かないためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


そして、二度手間にならないよう、留守中でない時間をちゃんと指定して送ることが、相手に対する思いやりでもあります。


かにの食べ放題というと、味がどうかという点で本当にたくさんの噂を聞きます。


地域差は大きいでしょうし、同じ地域でも店による差はあるでしょうが、専門店で食べ放題を行っているところはおいしいかにを食べさせてくれるようです。


一方、焼き肉屋など、かにが専門でないところでは専門店より味が落ちるところが多いという意見が圧倒的です。


おいしいかにに出会いたければ専門店の食べ放題ということで、一度経験すれば、その味がわかるでしょう。