美味しい蟹が食べたいですよね。


私も蟹が好きなので、通販で購入するケースが多いです。


しかし、通販ならではの注意点もあるので説明します。


蟹通販を利用する場合には、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


昨今のかに人気で、通販のかにを食べたことがある人も多いと思いますが、期待はずれだったり価格が適正でないということを言い出す人も増え、問題になったこともあります。


ほとんどの不満は品質に関するものですが、中には業者の姿勢を疑いたくなることもあります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を避けることができる最善の方法は周りの評判や実際に食べてみた人の感想など、具体的で信用できる情報を頼りに探せばきっといいお店に出会えるはずです。


最近やたらと増えているSNSなどで検索すれば収拾がつかなくなるかもしれませんが、時間に余裕があれば試してみると面白いと思います。


かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。


何といっても焼きがには最高ですよ。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


冷凍のかになら、解凍時に注意してください。


表面が乾かないように、紙類で包んで、冷蔵庫で自然解凍しましょう。


ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。


水分が残っているからおいしいので、焼きすぎは禁物です。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのは蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


そのままの味が好みに合わなくても、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すればご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


蟹通販を利用すれば、自宅にいながらにしてズワイガニやタラバガニなど、好きな種類の蟹を購入できます。


しかし、現在では蟹通販を扱う業者も多数におよび、そのすべてが信用できる商売をしているとは限りませんから、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。


何より大事な「新鮮さ」を外さないためには、WEB通販に限った話ではありませんが、「産地直送」の業者を選ぶことが大事です。


選んだ業者の質によって、蟹を楽しめるかどうかが決まると言ってよいでしょう。