通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いのに気づいた方もいるでしょう。


これは、殻をむいて中身を集めたということですね。


むき身にしたかにをイメージしてください。


すぐに調理に使えるのは大きいですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、丸ごとの訳あり品よりも、さらに安いというのも、高く評価したい点です。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、日本各地で食用として重んじられてきました。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが基本的な楽しみ方です。


また、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。


お知り合いや、お世話になった方に、産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。


でも、気をつけてください。


蟹は鮮度が第一です。


鮮度が悪いと風味や味わいも落ちていく上、最悪は、食あたりのリスクも孕んでいます。


そのような危険を冒さないためには、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するようにするべきですね。


かにを茹でるのは、保存も利くし、食べる人が好きな味をつけられる調理法ですね。


おいしく茹でるにはゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。


かににも海水の塩分がついていますので、塩味がついたな、という感じを保ってください。


大きいかにが手に入って、鍋からはみ出すようなら、鍋に入る大きさに分けて全てお湯に浸るように注意しましょう。


そして、茹でる前に全体の汚れを落とすと鍋の後始末も楽です。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにの一種で、分類するとヤドカリが正しいのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになので実に貴重なかにとして全く問題はありません。


身は引き締まって濃い味わい、漁獲量が少なくあまり市場に出回らないので、誰もが認める有名なブランドがにです。