かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので交通費の負担もなく買いたいだけ買えます。


しかも、大口注文すれば、多くの通販で大変な値引をしてくれます。


ですから、底値でかにを買いたい方は、がんばって同じ思惑の人を誘い、通販の注文をまとめてとことん安くなる数を注文するのもありですよ。


注意点として、注文の品が届いた後、しばらくは全てのかにはお宅にあるわけで、そのスペースは確保しておいてくださいね。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、根室に近い、花咲近辺が主な漁場のかにのようでかにではなく、実はヤドカリだと覚えておきましょう。


しかし、かににそっくりであることと、味がほとんど同じなのでかにの一種と言うことで全国に出回っています。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、市場に出る量は少ないため、非常に珍重されています。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹ミソはふんどしの裏などにも付いているので、まとめて甲羅に入れておきます。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておく。


以上が蟹の捌き方の基本になります。


お歳暮にかにを贈る方もいらっしゃるでしょうが、ここだけの話、注意してほしいことがあります。


実にありがちなことですが、おいしそうなかにが揃っているなら特に、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


自分で選んで決めるのは確かに大変ですが、お店の人の見る目を安易に信じてしまうと、店が早く処分したい品を選ぶかもしれません。


大事なお歳暮用のかにですから、お店の人との関係を大事にしてください。


店頭と違い、いくつもの通販業者から選ぶことができる蟹通販。


利用の際には、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。


業者の信用に関わってくるのは「人」です。


良い業者には、お客様に良い蟹を届けるために、目利きの専門家がおり、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。


品質後回しで価格を下げているような業者はダメです。


品質重視のところを選ぶのが、ポイントです。


通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。