毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。毛蟹がもっとも出回るのは冬です。
寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まった毛蟹が最もおいしい時期です。加えて、外せないのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。

実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。

身が詰まっている様子は見た目にもわかりますし、持ってみれば直に感じられます。そして、定評のある販売店を選べば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。

渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。



これはワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。



調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするのが基本的な楽しみ方です。


また、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。
直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、国内では北海道になるでしょうか。

そうなるのも当たり前なのです。
国内で毛蟹が水揚げされているのは、必然的に北海道になるからです。


まだまだ他にかにの種類はあります。
それなら日本海沿岸でもよく知られた産地はたくさんあります。

有名なところでは、ズワイガニには松葉ガニというブランドがあるくらい鳥取でたくさんとれますよ。


多くの方がかにの本場として挙げるのは、北陸を思い浮かべる方も多いでしょう。


冬はかにと温泉と思えば粟津温泉をすすめる方は多く、良質の温泉とおいしいかにを求めて旅行客は全国からくまなくこの温泉を訪れます。


このあたりのかには加能がにと言われ、ズワイガニのブランドとなっています。



かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、満足して帰れることは確かです。蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って実は水揚げできる時期が限られています。
解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。

海の生態系のバランスなどを守るため、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、蟹をとってもよいのは解禁日以降のみとするという取り決めになっているのです。
蟹の旬を逃さないためには、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことこそが肝要と言えるでしょう。