激安が売りのかに通販も多々ありますが、届くまで品物を見ることができませんので、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりとは言い切れません。


店舗がたくさんある中で、信頼の置けるところを探すことが激安通販を利用する際の最重要課題です。


通販ビギナーにとって本当に一からお店を探すことになるので、ネットの比較サイトを上手く活用して決めるまでに十分時間と手間をかけてください。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


食用の蟹の中では特に大型であり、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べる方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


メスのズワイガニは別名セコガニです。


地方により様々で、それ以外にもセイコガニや香箱ガニという名前で呼ばれることもあるようです。


ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


逆に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえバランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、一般的には、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、根室の花咲漁港が主な産地のかにの一種で、分類するとヤドカリが正しいのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになので食べる方としては、かにと同じ扱いで取引されるのが普通です。


芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、希少価値もあることから、非常に珍重されています。


お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際にはお店には内緒の注意点があります。


何が大事かというと、贈るかにを決める際、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


かにの選び方に自信がないためですが、お店の人に全面的に選択を任せてしまうと、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。


贈答用のかには特にお店が信頼できるところか、もう一度考えてください。