モズクガニは意外とメジャーなかにです。


世界でその名を知られた上海ガニの同族になるかにです。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、成長すると甲幅8センチと、小さめのかにです。


重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズといわれています。


そして、雌より雄の方が小さいというのが一般的です。


出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地でいろいろな料理にされています。


昨今のかに人気で、通販のかにを食べたことがある人も多いと思いますが、買わなければ良かったと思うような品物をつかまされたりする人も増え、問題になったこともあります。


ほとんどの不満は品質に関するものですが、中には業者の姿勢を疑いたくなることもあります。


かにが届いてしまってからあれこれ文句を並べ立てるよりも、失敗を軽減するには口コミやレビューの意見を見てみるのもいいと思いますが、お店のサイト以外も見るなど出来るだけ情報収集した上で、これと思ったお店をピックアップします。


今度こそ、最高のかにが味わえるはずです。


ちょっと怖い気がして敬遠していたSNSも使いようによっては役立つ可能性があります。


思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹より小さい体をしているため、目利きが難しく、誤ると身が詰まっていないものを選んでしまうことがあり美味しくないです。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


お店で買う場合は、実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、それとは違って通信販売で選択する場合は、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが成功の秘訣です。


かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが味噌でかにを決める方もたくさんいます。


味噌のおいしさを堪能したいなら、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


味噌は独特の香ばしさで、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


毛蟹のボリュームは結構という方には、ワタリガニを勧める方もいます。


小さめサイズのものが多いですが、十分な濃さの味噌です。


絶品の蟹を楽しみたい場合に、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、なにかというと、温泉へ行く、という方法です。


美味しく蟹が食べられるような温泉地も存在しているのです。


温泉地の中でも蟹が多く獲れるところの周辺に出向いて行けば、旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただし、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、時期を選ぶのが蟹ですので、旬の時期を狙って行ってください。