皆さんの中の多くの方が、蟹の食べ放題といえば「安かろう悪かろう」だという印象をお持ちかもしれません。


でも、中には例外もあります。


最近は「安かろう悪かろう」ではない食べ放題も増えてきているのです。


普通のお店ではなく、蟹専門店や、北海道や山陰など名産地での食べ放題コースでは、産地直送の新鮮な蟹を心行くまで味わい尽くせるはずです。


しかし、個人の考えによりますが、極上の蟹を求める人は食べ放題のお得さよりも、高くてもブランド蟹を取り寄せることを推奨します。


師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。


我が家でお取り寄せといえば「かに」というほど習慣になっていて、色々な通信販売で注文しては、プリップリで食べごたえ満点のかにで溜まった疲れを吹き飛ばしています。


ただいつも困ってしまうのが扱う店の多さです。


毎年どのお店がいいのか目移りしてしまいます。


生鮮食品であるかにはきちんとした方法で扱わなければ美味しさが格段に落ちてしまいますし、食品としてはかなり贅沢なお買い物になりますから、なるべく美味しいものを失敗なく選べたらいいですよね。


やっぱり、インターネットの口コミを出来るだけ見て全員が良い評価をしていれば良い買い物が出来るというわけです。


待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


蟹通販を利用する場合には、どのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。


詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍にはコツがあります。


何より、時間をかけて十分慎重に行うことが大事です。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


蟹のシーズンは冬というイメージがありますが、蟹って年中いつでも獲っていいものではなく、一定の時期にならないと漁が解禁されません。


皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、漁をその期間のみに抑えるという取り決めになっているのです。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、毎年の解禁日がいつか認識しておくことをオススメいたします。


おいしいタラバガニを選びたい方、注意してください。


まずは、雄を選んでください。


雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニならここ、とも言える脚の身に栄養が回っているどう考えても雄の方がおいしいのです。


念のため、甲羅の真ん中に縦2列で並ぶ突起の数を確認しましょう。


突起が全部で6つあれば、間違いなくタラバガニです。


万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


似ていますが別の種類です。