蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、北海道の蟹の産地を訪れることが、ここ数年の習慣になっているのです。


私が毎年必ず足を運ぶのは、私の知人が包丁を振るっている、函館にある蟹専門店です。


蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理が、これでもかとばかりに出てきます。


もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、片方ずつ半身を外します。


胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにしてかに味噌だけにしておきます。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、殻の一部を削ぎ取っておくなど、一手間をかけてください。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。


蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。


多くの商品がある中で、初めての方でも安心して注文できるのはどういう蟹かというと、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。


「えっ、活きた蟹のほうが新鮮で美味しいんじゃないの?」と思う方は多いでしょうが、活蟹は上手く調理すれば冷凍蟹に優るとはいえ、素人が簡単に捌けないという難点があります。


蟹を茹でるの自体、なかなか難しく、ご自宅ではやりづらいですから、あらかじめ茹でてある蟹を買うのが賢い蟹通販の使い方なのです。


あらゆる蟹の産地の中でも、第一にその名が挙がる漁場といえばなんといっても北海道です。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


蟹の品種によっては北海道を上回る名産地もありますが、トータルで言うならやはり北海道に軍配が上がるでしょう。


とはいえ、実際のところ、輸入品の蟹が道内で販売されていることがままあり、少しがっかりさせられます。


多くのブランド蟹が知られていますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。


ズワイガニを一度味わってしまえば、他の種類の蟹はもう食べる気をなくしてしまうかもしれませんね。


ズワイガニは、さらに産地によって越前ガニや松葉ガニなどのブランドに分かれますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


このタグというのは、ブランド蟹の品質保証のために付けられています。


皆さんも、ブランド蟹の購入を検討する際には、タグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。