お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならばお店には内緒の注意点があります。


何が大事かというと、たくさん並んだかにの中から、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。


どれを選んで良いかわからないからでしょうが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、鮮度の落ちるかにや、身の詰まっていないかにを贈ってしまうおそれがあります。


生鮮食品を贈るわけですから、十分信頼できるお店を選んでください。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。


後は、毛蟹も有名ですね。


その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。


身も味噌もたっぷりと詰まっていて、その味が熱心なファンが数多くいます。


身や味噌の味といえば、ズワイガニもなくてはならない存在です。


とれる場所によっても味が違いますし、自分の好きなかにを持つ方も多いのです。


花咲がにを食べたことはありますか。


根室の花咲漁港がその名の由来で、周辺で水揚げされるかにの一種で、分類するとヤドカリだと覚えておきましょう。


実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いので市場ではかにと一緒にして全く問題はありません。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、希少価値もあることから、ブランドがにとして有名なかにの一種です。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


塩の入れすぎは逆効果です。


塩が入っているくらいの塩分で十分です。


立派なかにで、もしも鍋より大きかったら、食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて鍋からはみ出さないように茹でた方が良いです。


そして、茹でる前に全体の汚れを落とすと食べるときに楽ですよ。


全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利な方法ですが、ただ便利なだけではなく、慎重になるべき点もあります。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントを忘れず確認しましょう。


画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、説明文も併せてチェックすることが必須です。


それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これも意外と参考になるので見ておきましょう。