かにの安い買い方を知りたいと考えたことがあるという方はたくさんいるでしょう。


市場に買いに行ける方ならば市場でまとまった量を買えば安いことは確かです。


交通費と手間はかかりますが、安さと新鮮さを追求するならおすすめできます。


また、市場に出向く時間がない方は、通販ならば安く買えるのでおすすめです。


タラバガニを選ぶコツのお話です。


まず、雌より雄にしましょう。


雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニを食べる目的とも言える脚のおいしさを考えるとオスで決まりでしょう。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、突起が4つの場合、それはアブラガニという似ていますが別の種類です。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


実際ズワイガニを買っている方の多くは、まあ、大きければいいという感じで選ぶ方が多数派でしょう。


大きさもさることながら、もっと重要な観点を知っておきましょう。


かにの重みを調べていますか。


どんなに大きくても、さっぱり身がないという痛い話を聞いたことがあるでしょう。


重みのあるかにを選べば、その失敗はないと考えられます。


通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである人もいますよね。


とはいえ、本当に新鮮な蟹が通販などで取り寄せられるのか簡単には信用できないかもしれないですね。


今のようにネットが普及する前なら、本当に質のいい蟹を通販で買えたという話は眉唾物の域でした。


一方、近年では、昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。


注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


真っ当な商取引ではありませんが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかと諦めてしまうケースがまま見られます。


代引きでいきなり荷物が届いたりしたら、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。