通販のかには、安ければいいというわけではありません。


返品もできない生鮮品ですから見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりといえないのが現状です。


そんな中で、まずは信頼できる業者から買うことがおいしいかにを手に入れるための条件です。


初めてのかに通販ならば良心的なお店を見つけるのも一苦労ですが、先に買った方に評判を聞くなどして自分にとってのよい業者に出会ってください。


他の水産物でも同様ですが、蟹も特定の時期にしか獲れないことになっています。


それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、品種によりますが9月や11月など秋頃に解禁日が設定されており、漁をその期間のみに抑えるという取り決めになっているのです。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことを意識してください。


蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、私が自信を持って皆様にオススメする種類は、生の蟹よりも冷凍の蟹です。


水揚げ後すぐに茹でて冷凍されたものを選びましょう。


確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、いかに新鮮とはいえ、ご家庭でさばいて食べるのはなかなか難易度が高いです。


茹で蟹はあれでいてなかなかコツが難しく、ご自宅ではやりづらいですから、あらかじめ茹でてある蟹を選ぶほうがいいのです。


毛蟹の選び方、チェックポイントをお話しします。


まずは、寒い時期に獲れた毛蟹を選んでください。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹が最もおいしい時期です。


加えて、外せないのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


つやつやで色のいい、手応えのある毛蟹を選んでください。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


また、店舗での購入、通販を問わず、評判のいいお店は大はずれのない買い物ができるでしょう。


ネット通販が普及した現在では、クリック一つで、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


ですが、広まってきたということはそれだけ多くの業者が参入しており、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、少しでもお得な業者を選びたいものです。


即断せず、丹念に通販サイトを見比べていけば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、確認した上で、賢く通販を利用するようにしたいですね。