毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹より小さい体をしているため、もし間違った選び方をすると、身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


お店で買う場合は、そこで重さを基準に選べばいいですがそれとは違って通信販売で選択する場合は、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが成功の秘訣です。


通販でかにを買うというと、鮮度を気にする方が多いと思います。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには新鮮なものはないといわれていました。


現在、その問題はほとんど克服されました。


流通システムの進歩で、新鮮な品を迅速に届けられるようになり、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらいおいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


様々な理由から、どの店舗でも常に鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、まずはお店を慎重に選んでください。


おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、予想よりも大量のかにが届いてしまったという話を聞きます。


かにを実際に見ながら買ったとすれば、いざお金を払うときに、自分がどれだけ大量に買おうとしているかわかり、買いすぎは未然に防げることでしょう。


通販だと、量やかさ、箱の大きさを実感できないまま、店舗より安いこともあって大量購入してしまい、届いてから一週間は毎日かにを食べていたという話は皆さんも聞いたことがあるでしょう。


食べきれる量の検討と保管場所の確保を、忘れないようにしましょう。


蟹にも色々あります。


買うときに、日本国内と海外産、どちらを買うべきか決めあぐねる人もいるようです。


ここでは敢えて言い切ってしまいますが、どっちを買っても、同種の蟹であればそんなに味が違うことはありません。


国産、輸入のどちらであれ、注意するべきは、信用できる業者から買わなければならないということです。


利用者に評判の高いお店で売っている蟹ならば、国産、海外産、どちらでも大丈夫です。


格安で蟹を食べられたら嬉しいですよね。


そのためには、どのようなやり方があると皆さんお考えでしょうか?大方の人は蟹を最安値で買えるのはスーパーだと予想しているでしょう。


ですが、蟹を買うとき、さらに低価格で購入できる手段があるんです。


一体全体どうしたらいいのか?それは、訳ありの蟹が販売されている、通販を利用することです。


これが一番安く蟹を食べられる方法です。


この手段を利用することで、蟹を安く手に入れることができます。


少し見た目が悪くても、一番お得な方法です。


どんな食品でもそうですが、おいしいかにを見極めたいなら、かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのはいかがでしょうか。


かにのブランドを知らなくても大丈夫です。


ブランド品なら必ずどこかにブランド名が記されていて、そのかには、特定地域の漁港から送られたかにであることの証明になっているのです。


おいしさに自信があるのは当然で、だからこそ産地を指定して購入してもらいたいためにブランド名に仕立てたのです。


蟹には色々な食べ方がありますが、中でも美味しいのは素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すればたちまち美味しくなります。