ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


誰でもズワイガニを選ぶとき全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て決めていることが多いでしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせない点もあると知れば、失敗はしません。


持ったときの重量感を意識してください。


見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという情けない事態になりかねません。


持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。


かにの種類はいろいろありますが、最もおいしいのはどのかにかとよく言われます。


私の一押しはズワイガニです。


ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっている地域ブランドのかになので、松葉ガニだの、越前ガニだのご当地ブランドのズワイガニならばブランドに恥じないおいしさです。


お値段高めはご容赦いただいて、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。


ネットで「かに通販」を検索すると、比較サイトや特集サイトがおいしそうな写真でみんなを誘惑しています。


通販で食品を買うのは難しく、どこから買えばいいのか迷う人がたくさんいるのは仕方ないでしょう。


かに通販のビギナーです、という方、テレビでかに通販をご覧になったことはありますか。


一年中あるわけではありませんが、テレビ通販のかには質の良い品を全国に紹介していることが多く届いてがっかり、ということはまずありません。


ただ、かに特集の放映をチェックして、電話やネットで購入する手間はかけてください。


松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


松葉ガニと比べてみれば、おおむね小さめサイズが多いのですが卵が甲羅の中に詰まっており身も濃厚な味とされていて、松葉ガニにはない味を求める方も熱く語っています。


とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の期間は決まっているので幻のかにといわれる所以です。


蟹を入手しようとする際、気を付けるべきこと、それは選び方です。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、様々な選び方があるのです。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、腹側に重要な手掛かりがあります。


避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


他に挙げられものとしては、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。