蟹通販は品揃えが豊富な分、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、結局はどういう食べ方をしたいかによって違います。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、生のまま冷凍したものか、活きたままの蟹がいいでしょう。


以上のように、味わいたい方法に合わせた商品を買うことで、商品選びにも困らず、もっと手軽に蟹通販を利用できます。


活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


甲羅を裏返し、蟹ミソをまとめて入れておきましょう。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておくというのが捌き方の基本手順です。


これからの季節が美味しい蟹。


さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。


触感や味、調理法などがそれぞれ違い、人によって好みもバラバラだといえますから、ネットの蟹通販を利用するにあたっては、種類ごとの違いを意識して商品を選ぶことが必須かもしれません。


色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、真っ先に出てくるのが、タラバガニ、そしてズワイガニです。


どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にするのが蟹通販を利用する上での基本だといえるでしょう。


テレビの通販チャンネルで蟹通販の宣伝を見かけ、蟹通販を試してみるのも悪くないなと思っている方もいるでしょう。


しかし、今はせっかくネットもあるのですから、もっと安く、あるいは同じ値段でもっといい蟹を買えないか一度調べてみたほうがいいでしょう。


その理由は、テレビ番組を通じて買うよりも、ネットで注文した方が良いものを、お得な値段で買える場合が多いからです。


ただ、ネット独特の詐欺や商品トラブルなどを避けたい方は、ネットよりもテレビの通販番組で蟹を購入したほうがより安心して蟹を味わうことができるでしょうね。


テレビでかにの水揚げを中継するころには皆さん、かにを食べたくなりますよね。


具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くてもみんな納得のおいしさです。


鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場でいろいろ見てから買った方が新鮮なかにを食べられます。


あるいは、通販で産地から直接買うのもおすすめの方法です。