かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


タラバガニで比較すると、味はどこで獲れたものでも変わらないという方が多いのです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


ある程度ブランド固有の味があるわけで、産地による味の違いはあると考えられ、外国産は味が違うというのも、もっともです。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


腹から「解体」するのが基本ですから、蟹のお腹が上になるようにしてください。


腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、その表面にやはり包丁や調理バサミで切り込みを入れるという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


蟹が大好きな人は多いですね。


でも、蟹には色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、食べ比べて、それぞれの蟹の特徴を知ってみるといいでしょう。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹味噌も濃厚でおいしいです。


最も蟹らしい蟹といえるでしょう。


また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


かにの食べ放題というと、味がどうかという点で本当にたくさんの噂を聞きます。


地域差は大きいでしょうし、同じ地域でも店による差はあるでしょうが、まず、かに専門店では、食べ放題でもおおむねかにがおいしいという評判です。


一方、焼き肉屋など、かにが専門でないところでは専門店の味を越えることはないとよくいわれます。


専門店で食べ放題があるところは多くありませんが、本当においしいので、おいしいかにをたくさん食べたい方は一度行ってみてください。


絶品の蟹を楽しみたい場合に、店頭あるいは通販で入手する方法のほか、温泉地へ出向くという方法があります。


絶品の蟹がウリの温泉地もあるからです。


近辺に蟹の産地がある温泉地の場合、旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただ注意すべきことは、温泉であればシーズンは関係ありませんが、蟹の場合はオフシーズンもあるので行く時期を選んでください。