店頭と違い、いくつもの通販業者から選ぶことができる蟹通販。


利用の際には、複数の業者を見比べて決めることになるでしょうが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。


いつの時代でも、店を選ぶ基準は「人」に他なりません。


信頼できる業者には、良質な蟹だけを仕入れる「目利きのプロ」がいて、このプロフェッショナルが責任をもって蟹の産地まで出向き、厳しい査定をクリアした、優良グレードの蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。


本当にお客さんのことを考え、品質第一をポリシーにしている業者を選ぶのが蟹通販を上手く利用するコツなのです。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのはまず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


私の周りの蟹好きな人達も声を揃えます。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、たちまち美味しくなります。


ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニなら全体の大きさだけを見て買っているのではないでしょうか。


しかし、大きさよりももっと調べてほしいことを強調したいのです。


持ってみて重みは感じられますか?食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという悲劇は後を絶ちません。


重みのあるかにを選べば、その失敗はないと考えられます。


直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、北海道が一番よく知られているでしょう。


そうなるのも当たり前なのです。


今のところ、毛蟹がとれるのは北海道に限られるのが現状だからです。


日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。


そこで日本各地にそれぞれの種類が有名な産地はたくさんあります。


ズワイガニなら、松葉ガニを誰もが思い浮かべるくらい鳥取産がおいしいことで知られています。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


ズガニというよりモクズガニの方がご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、鋏の毛が特色として挙げられます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、そうである割には長めの脚をしています。


主としてお味噌汁や炊き込みご飯として、たくさんの人に愛されています。