皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。


誰でもズワイガニを選ぶときまあ、大きければいいという感じで購入していると思います。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別のポイントを覚えておいてください。


かにの重みを調べていますか。


食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという話は他人事ではありません。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


絶品の蟹を楽しみたい場合に、店や通販で売っているものを買う以外にも、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、いいシーズンであれば、蟹も美味しく食べられて、温泉も楽しめる、そんな体験ができるでしょう。


とはいえ、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹には時期があるので行く時期を選んでください。


蟹の魅力を最も味わい尽くせる食べ方は、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。


蟹しゃぶや刺身は水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 鮮度の劣る蟹であっても旨みが損なわれません。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。


今も昔もグルメの代表格である蟹。


蟹通販をお得に利用しようと思えば、丸ごと購入するのが一番いいでしょう。


脚だけや訳ありなど、通販では店頭であまり見かけない商品がお得に買えるという話はよく聞きますが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでもお得な値段で購入できる商品は少なくありません。


お勧めするのには理由があります。


だって、蟹の美味しい食べ方といえば、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


丸ごと茹でなら、蟹が持つ風味や味わいを損なわず、濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。


テレビでかにの水揚げを中継するころには皆さん、かにを食べたくなりますよね。


具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くてもみんな納得のおいしさです。


鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場まで足を運んで買ってくるとよりとれたてに近いかにを入手できるでしょう。


あるいは、通販で産地から直接買うのも近頃では常識です。