外れのないおいしいかにを食べたいと思うなら、かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのもありですよ。


直接見て買う場合、ブランドがにを探すのは簡単でブランドのタグやシールをチェックできるでしょう。


それは、特定地域の漁港で水揚げされたかにの証明になっているのです。


それは味や身の詰まり方の証明ともなっているわけで、だから自信を持って産地を表示し、ブランド名に仕立てたのです。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


ある場所では、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。


美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。


反対に、雄より小さいセコガニは脚の身も当然少ないのですが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、大方は、そういった部分を湯がき、珍味として食べます。


有名なかにの産地を考えてみると、何といっても北海道ですね。


実は、それには訳があって、国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道に限られるのが現状だからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば他の種類が獲れることで知られた場所を思いつく方もいると思います。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取でたくさんとれますよ。


近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが案外目立ちます。


殻をむき、中身を取り出したという品です。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


色々な料理に使いやすいおいしさもありますし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので加工してあるのに比較的安いというのも、高く評価したい点です。


選ぶ蟹を間違えると蟹の良さを十分に堪能することはできないでしょう。


美味いカニを堪能するには、選択方法を心得ておくのがポイントです。


いいタラバ蟹の見分け方、それは注目するのは重さであり、必要不可欠な判断基準です。


加えて、汚れのない甲羅ではなく、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。