渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするのが最も普通の食べ方のようですが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


カタログ、テレビ、ネットを合わせ、かに通販は文句のつけようがありません。


かにを通販で買うのは初めての方にとっては実際に見ないで選ぶのは難しく、写真を見るだけで時間を費やしてしまうかもしれません。


なかなか決められない方には、ネットなどの通販人気ランキングもどんな方にもきっと頼りになるでしょう。


安心して買えるような、おいしくてお手頃価格のかにはランキング上位には欠かさず選出されています。


当然です。


かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。


かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮なものはないといわれていました。


現在、その問題はほとんど克服されました。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じようにおいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


様々な理由から、どの店舗でも常に鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、まずはお店を慎重に選んでください。


色々な方から、一番おいしいかにはとしょっちゅう聞かれますが、答えはいつも決まっています。


ズワイガニです。


ズワイガニは、産地の名を冠するかにが多く他のかににはない特長で、松葉ガニ、越前ガニといったご当地ブランドのズワイガニならばブランドに恥じないおいしさです。


ブランドの分だけ高価なのは事実ですが、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。


かにをお歳暮にしよう、と考えた方、詰めを甘くしてはいけません。


実にありがちなことですが、店頭には多くのかにが並んでいるでしょうが、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


とてもよくある話ですが、お店の人に全面的に選択を任せてしまうと、鮮度が今ひとつのかにや、一見わからない傷のあるかにを贈ってしまったら大変です。


お歳暮のかにには特に念を入れて、十分信頼できるお店を選んでください。