ズガニという蟹を知っていますか。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニという名前の方が思い当たる人も多いかもしれません。


この蟹は河川で生息しており、特色は鋏に生えた毛です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、実は長い脚を持っています。


主として味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


国内のかにの産地はどこかと考えると、北海道もあり、北陸地方もあります。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉は特に知られています。


良質の温泉とおいしいかにを求めて旅行客は全国からくまなく続々と集まっています。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


どんな毛蟹を選んだらよいか、いくつか挙げてみましょう。


毛蟹と言えば冬が旬。


ですから、寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まったおいしい毛蟹を入手できるのです。


実際に見て買えるなら、見た目の色艶、持ったときの量感です。


実際に触れるなら、表面の手応えと重みがあるものを選んでください。


持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。


最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、よいかにを売っている可能性が高いです。


新鮮な蟹が食べたければ北海道や山陰に行かなければならないというイメージがあります。


しかし、蟹通販の助けを借りれば、各地から届けられた、獲れたての蟹を味わえます。


ひとえに蟹と言っても色々ありますが、中でも特にポピュラーなのがズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。


甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


また、同じズワイ蟹でも、獲れた場所や旬の時期によって品質に当たり外れがあるので、無銘の蟹よりもブランド蟹を選ぶことをお勧めします。


一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌のおいしさを堪能したいなら、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


特有のこってりした味噌こそがこれが最高、と言う方が多いのもうなずけます。


毛蟹のボリュームは結構という方には、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。


小さめサイズのものが多いですが、十分な濃さの味噌です。