かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。


タラバガニで比較すると、国産も外国産もほとんど同じ味だと認識されています。


ところが、ズワイガニになると話は別です。


味がかなり違うという説が主流です。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、獲れた地によって味が変わることが知られていて、国内でもそうですから、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。


お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際には詰めを甘くしてはいけません。


どういうことかといいますと、贈るかにを決める際、店側に勧められたかにを安易に選ばないことです。


とてもよくある話ですが、お店の人の見る目を安易に信じてしまうと、店が早く処分したい品を選ぶかもしれません。


お歳暮のかにには特に念を入れて、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


蟹が大好きな人は多いですね。


でも、蟹にはいくつもの種類があって味が違うので、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、なんといってもズワイ蟹が良いです。


この蟹の特徴としては、身には強い甘みがあり、蟹味噌も濃厚でおいしいです。


最も蟹らしい蟹といえるでしょう。


甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのが外見上の特徴として挙げられます。


私の見た限り、蟹通販の「激安通販」に興味津々の方は少なくないように見受けられます。


その名の通り激安なので、一見、いいことずくめのように見えます。


とはいえ、注意するべき点もあります。


リーズナブルだという度合いを超えて安価すぎるなら、通販のていを装った詐欺だったりすることも考えられるので、十分気を付けてください。


口コミやレビューなどで、その業者の評判を見てから判断することをおすすめします。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、まずは「焼きがに」が絶品です。


自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。


まずは、解凍ですよ。


水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、冷蔵庫に入れるのがベストです。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半解凍の頃を見計らい、殻付きのまま焼けば、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。


焼くときは、水分が残るようにしてくださいね。