松葉ガニのメスの呼び名がセコガニです。


メスしかいないので、松葉ガニよりサイズが小さいと思われていますが貴重な卵が味わえ全体に濃厚な味なので、このかににしかない味を愛する方が一部で知られています。


とても出回る期間が短く、一年の内で11月から1月の間でしか漁の期間は決まっているのでその貴重さは際立っています。


日本でかにが多く水揚げされるところとしては、北陸地方が目立ちます。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県にある粟津温泉はおすすめでかにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めて冬は特に、全国からの観光客が集まってくるのです。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


旬のかにと温泉を堪能したい方は満足して帰れることは確かです。


タラバガニを選ぶコツのお話です。


とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。


メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。


これぞタラバガニと言うべきおいしい脚肉を食べたければ雄を選ぶべきですよね。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


似ていますが別の種類です。


通販でのズワイガニ購入の際には、ぜひ、訳あり商品のチェックをしてください。


ほとんどの通販では、訳ありの理由を示していますが、大きさや重さが基準に合っていないものか、ちょっと傷があっても、食べられるような品ですから自宅で食べる分には問題ないおいしさです。


これでセール価格なら、買わなければ損です。


いつも出回っているわけではないようですが、見つけられれば文句なく、訳あり商品の購入こそ絶対おすすめです。


多くの方がそのお得さに気付いている「訳あり蟹」。


私があえて皆様にお勧めしているのにはワケアリだけに「ワケ」があります。


実店舗との差を考えてみましょう。


実際の店舗の場合は、傷物などは店頭に出ていませんが、そのぶん値段も普通通りで、「得した!」という気になることはあまりないと思います。


通販と実店舗の違いはここなのです。


蟹通販ならば、普通は売り物にならない蟹。


つまり、傷物の蟹であっても、「ワケアリ品」として安価で購入できるケースが多いので、私などは味さえよければ形は気にしませんから、非常にお得だといえます。