どうにかして安くかにを手に入れたいと一度は考えた方があちこちで見受けられます。


これができる方は限られますが、まず、ご近所と一緒にある程度の量をまとめ、市場で直接買えば安いことは確かです。


お店経由で買うよりは安さと新鮮さを追求するならおすすめできます。


それから、通販の利用も増えています。


産地から直接手に入れられ、買いに行く手間を省いて安く入手できます。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


一般的な松葉ガニと比較して大きさは小さいことが多いですが、産卵期前で、卵を抱えていて味わいも豊かで、松葉ガニよりも、通好みでファンが根強くいます。


期間限定のかにで、11月から1月までしか獲れる許可がおりないため、その意味でも非常に貴重なかにです。


昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくるというのがあります。


蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、ベラボウな金額を請求されているわけでもなく、ひとまず蟹は手に入ったのだからいいかと思ってそのまま泣き寝入りしてしまう人も少なくないようです。


皆さんも、いきなり蟹が届いたりしたら、ちゃんと本人に確認するようにしましょう。


毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、実は他の蟹と比べると小さいです。


そのため、選択をミスすると身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。


それでは、美味しい毛蟹の選び方を説明します。


店先で購入する場合は、より重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、通信販売で買う場合は、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが成功の秘訣です。


ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


食用がにとしてみた場合、どうしても脚の細さが痛いところですが、対照的に、かに味噌がおいしくて大変有名です。


また、お手頃価格のかになので気軽に購入できかに味噌を堪能するのが目的なら打ってつけのかにです。


脚が細いので小さくまとまり、いろいろな料理に使えるかにでもあります。