金曜日

今日はコーラス最終練習日でした
長らく続いた異例の3学期コーラスもいよいよ本番を残すのみ
指導の先生にも来てもらい、バッチリ引き締まって、万全の状態で本番に臨めそうだよ。
今日はそんなわけでがっつり練習し、解散。

その後は年長部員へのプレゼント買ったりしてから帰宅。
遅いお昼食べて、しばしゆっくり。
そのうちにつーくん帰宅。
何やらハンカチを帽子に挟んで顔を隠した状態で降りてきた〜(写真の)
一緒に乗ってたもう一人の子も同じようにしていて、バスの中で流行っていたとかで
周りからは顔見えないけど、本人はそのままで見えるらしく、普通に歩いてて、そのままバス見送って…
変な感じでしたわ

マオが帰宅し、ヤマハ…に行きたいんだけど、また始まった行きたくないやめたい病
マオのレッスンじゃなく、つーくんのレッスンに遅刻するから行き渋られても困るんですけどー
結局つーくん10分遅刻…
そして、マオはレッスン室に入らず、私と先生の説得も聞かず、そのままレッスン時間終了…
何もせずに帰宅となりました

帰宅後もしばらく荒れてたけど、そのうちになんとか改心。
こんなのもう、何回繰り返しているのか…
いっそ辞めるべきかなぁとも考えるんだけど、イヤならやめるっていうのはね…
いくらヤマハは自分からやりたくてやったものではないといっても、やめたから他に何か頑張るとかじゃないからね。
ただ、ゲームやテレビやる時間増えるとかだけだしね、少しは大変なことを努力するっていうことも身につけてほしいな。

そんなわけで、来週はまた頑張るようです。
今夜はそんな話もあり、寝るのがだいぶ遅くなったわ…

明日は久々朝ゆっくりできるから良かった…

木曜日

今朝から、マオは新しい登校班。来年度からの登校班での登校になりました。
集合場所が、家の前
今までちょっと歩いて行かなきゃいけなかったので、だいぶラクになったよ。
でも、遅れると家の前でみんなを待たせるというプレッシャーが…
今、つーくんが毎朝その状態ですが

今朝、マオはいつもより早く支度し、集合時間にちゃんと家を出れたよ。

かたや、つーくんはギリギリまでゲームで、やっぱりバス待たせてしまった…
もう朝はゲーム禁止だね。

みんな出てから、買い物ちょっと行って、それから仕事。
15時までだったけど、なんかちょうど混んでね…
結局15時半とか。
センターや預かりをキャンセルしなくてよかったわ。
時間に余裕があったので、しばし休憩してお迎えへ。

センター、ちょうどお友だちEちゃんもお迎えが来たところで片付け始めてたから、すぐ帰れたよ。
つーくんお迎え、これもお友だちRくんがお迎え同時で、仲良くダッシュで駐車場へ。

それにしても今日は久々に寒かったなぁ。

夕方は、今日はゲームでなくテレビでした。
夕飯後もまたズルズル見てて、やっと20時過ぎてお風呂。

マオはまたピアノやりたくない病が始まり、明日レッスンなのに全くやってませんよ。
もう本当に辞めるべきかなぁ…。
でもつーくんは続けたいからどうせ連れてくしなぁ。
今やめたら弾けなくなりそうで、もったいないんだけどねぇ…。

さて、明日はコーラス最後の練習
頑張るぞ〜


お疲れです。

今日も変わらず、小学校、幼稚園、仕事…
連勤4日目ともなるとかなり疲れますわ…
今日は15時までで、ダッシュで帰宅。
マオが地区児童会のため、自宅帰宅なんで。
ダッシュの甲斐あり、マオより先に帰れたよ。

帰宅後、マオは宿題やワーク終わらせ、ゲーム。

つーくんは体育バスで17時帰宅。
バス停に出るのが遅くなり、園から電話かかってきたわ

夕方はとにかくゲーム。
夕飯からはテレビ。
もう完全に堕落してますね〜

今、パパが帰宅し、やっとマズイと思ってお風呂に入ったよ。

あーもう、子どもたちの世話も仕事も疲れちゃって何もやる気にならないよ〜


英語参観

今日も元気に登校登園。
仕事は今日も11時からだったんで、朝の掃除をちょっと念入りに。
布団も室内だけど干したり、シーツ洗ったり。
結局バタバタして出かける毎日…

今日は2時間だけ仕事。
つーくんの英語参観だったので。
お昼は幼稚園弁当の余りとおにぎり持って行ってあったので、それ食べてから幼稚園へ。
初めての一番乗りでしたよ。
早く行き過ぎた

英語、つーくんは男の子一人。
賑やかな女子に囲まれて、元気にレッスンしてたわ。
単語もしっかり覚えてるし、発言も元気よくできてました。
楽しくレッスンしている様子が見れて良かったわ

お連れ帰りで、そのままセンターにマオのお迎え。
つーくんは爆睡してたわ…

帰宅後、つーくんは早速ゲーム。
マオも、つーくんのゲームをちょこちょこ手伝いながら宿題やワークをなんとか
終わらせ、自分のゲーム。

そして延々ゲーム。
ご飯もとりあえず出されたものをかきこみ、またゲーム。
お風呂も入らず、20時超えてまだゲーム…
何を言っても耳を貸さないし、もう見捨てて放置…
ゲーム、良くないわ…
制限すればキレて騒ぐしね。
親が時間制限決めたって、なんだかんだ理由つけて絶対やめないから、電源入れてから決めた時間になったらアラームで終了知らせる機能とかほしいよ。
何度か無視したら、強制終了とか。
本当、困るわ…

月曜日

2月最終週スタートみんな元気に登校登園。
私も仕事。
11時からだったので、朝のうちにひじきの煮物作ったり、食品買い出し行ったり、休む間も無くバタバタしてから出かけたよ。
仕事終え帰宅。
マオ、つーくんも続いて帰宅。

夕方はマオの友だちが来て、17時まで遊んでた。
おやつにするタイミングが無くて、結局出さなかったわ…
お友だちに帰りに少し持たせてあげたけど。
でも結局18時過ぎにおやつ食べてないって騒ぎになり、夕飯目前にしっかりおやつ…
でも、夕飯もちゃんと食べたからまぁ、いいか…
つーくんもご飯味噌汁完食で、ひじきの煮物も気に入ってよく食べたわ。
野菜炒めと鮭のソテー、サラダは一切食べなかったけど
マオはおかずもしっかり食べたよ。

お風呂入って、ピアノやって、21時まで残り15分だけゲーム。
ゲームやらないとご機嫌悪くてね〜

誕生日にはまた次のゲーム欲しがってる…
まだ2ヶ月も先なのに。
今のゲームって、昔のと違って、クリアするまで長いし、やりこみ要素多いから、あまりたくさんソフトあるとそれこそゲームやる時間長くなっちゃうから、増やしたくないんだけどね…
でももう、ゲーム以外に欲しいもの見つからないのよね。
場所とるおもちゃとか欲しがらなくなって助かるけど、うーむ…って感じ…
そんなもんなのかなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー