久々の休日出勤

今日は9時から仕事でした。
まだ誰も起きてない中で出かけたわ。
3週間ぶりの休日出勤。
せわしない忙しさに疲れ果てました…
17時までだったけど、18時近くまでなんだかんだやってたわ。

今日はばぁばが大ばぁばのところに来ていて、夕飯はお任せだったので助かりました。

帰宅後、夕飯食べに行ったよ。
昼間、あっちゃんが来て餅を作ったとのことで、夕飯は餅でした。
つーくん、夕飯のためにおやつの量を少なくしたらしく、よく食べてたわ。
最近よく食べるようになったから、また身長伸びるかな〜。
マオもあまり好きじゃない餅だけどよく食べたわ。

今日はなんだか2人仲良くごっこ遊びしていたらしくてね。
お化け屋敷ごっことやらで、お化け屋敷の音楽作曲したらしい。
歌詞も作ったとか。
何やってんだかね〜

大ばぁばの家から戻ると、お隣のブラジルOさん宅から手作りお菓子の山をいただきました。
6種類ものお菓子がわんさか箱に入っていたよ。
ありがたいけど、こんなもらっちゃっていいのかしらって困惑しちゃう。
お返し、何にしましょう…

さて、お風呂入って寝る時間…になって、布団の寝る並びでマオとつーくんもめ出したわ〜
もうなんだっていいのに。
セミダブル2枚に4人並んで寝てるから狭いのもあって、真ん中の布団の繋ぎ目が寝心地悪いとか色々難ありで、私が1人布団で他の部屋で寝ることにしたよ。
もうやかましいのは勘弁して。
そして私も広々寝たいしね。
明日はどうなるかなぁ。

土曜日

今朝はなんだか爆睡で起きられなかったぁ…
遅い朝。朝食食べて、子どもたちは宿題やワーク。
私は掃除洗濯などなど。

午前中はすぐに過ぎて、昼には大ばぁばの家へ。
お昼食べて早めの帰宅。
今日は、スイミング前に小学校の運動着を安く扱っているスポーツ洋品店に寄り、運動着を買ったよ。
マオが使ってるものをつーくんに下げて、マオに新しいのを買いました。
使っている運動着のネームは、持って行ったら新しく付け替えてくれたよ。
これで入学用品は一通り揃いました。

スイミングまで少し時間があったので、先に買い物。
子どもたちスイミング中はゆっくりしてました。
マオはスキー合宿で休んだ日の分の振り替えで2時間続いてのレッスン。
お迎えはパパにお願いして、つーくんだけ連れて帰宅。
マオ帰宅後、夕飯。
最近2人ともよく食べるようになったよ。
つーくんが食べるようになったのはびっくりだね。


明日は久々に日曜出勤…
頑張らなくては〜


ランチ

今日は一日中雨でした。
昼間は、久々にランチしてきました。
コーラス仲間で色々とお世話になったMさんが転勤で引っ越しとのことで、昨年度の役員仲間でお別れ会ランチしてきたよ。
久々のランチだったけど、色々と話題は尽きず、本当に楽しい時間でした。
パスタもケーキも美味しかったし。
Mさんちは小学校区は違うけど、近所だったんで、転勤は残念…。
寂しくなるわ…

ランチして帰宅後は、しばしボーッとテレビ見てた。
それから夕方は子どもたち帰宅し、ヤマハへ。
つーくん、おふざけしつつも、だいぶ真面目になりました。

帰宅後、夕飯作って食べた。
子どもたち、ちらし寿司の素のご飯、おかわりだって。
パパさんもすし飯はかなり食べるので、残しておきたかったから、仕方なく私は食べずに子どもたちのおかわり分にあげたわ…
おかずもいつもより食べてくれて…
これまたパパさんの分がなくなりそうで私が犠牲に。
昼間ランチしてきたからそんなにお腹空いてなかったから良かったよ…
夕飯、結局豚汁とサラダだけだった…。

さて、明日は休みということもあり、子どもたち夜更かし中…
もう寝てください…

1日入学

今日はつーくんの小学校1日入学でした。
午前中は、買い物したりして、お昼食べてから13時頃幼稚園に迎えに行き、家から歩いて学校へ。
つーくんはもう大はしゃぎで、通学路走る走る〜
危ないからやめてくれ…

学校に着いたら同じ幼稚園の子だらけだから、またまた大はしゃぎ〜
困るわ…
一年生のクラスに引き渡して、保護者は別の部屋で説明会。

下校班ごとにまとまって座り、学校からの連絡事項のあと、本題は4月当初の下校当番決め。
在校生兄弟児のいる親を中心に決めて…って、私だったわ…
下校班7名。
上が2年生が2人いて、あとは初めて。
うちが1番最年長か…
同じ下校班には、ヤマハ一緒のKちゃんがいたり、幼稚園同じクラスのIくんがいたり。
とりあえず知り合いいてよかった。
Iくん、まさか同じ下校班とは…
結構やんちゃな子なんだよね…、つーくんとは専科教室も全部一緒なため、仲良しではあるんだけど、この2人が一緒に下校って、結構心配…
事故りそうだ…

当番をなんとか決め終わり、一旦解散。
つーくんを迎えに行き、給食着販売で再び元の部屋へ。
つーくん、作ったぶんぶんごまで遊んでたよ。
あと、おみやげに風車もらってた。
運動会旗拾いでもらえるはずだったけど旗拾いなくなっちゃったからね。
ミニチュアだったけど、ここでもらえるとは。
で、子どもたち大喜びでね。
まぁ走る走る。
先生たちに走らないでって注意されてたわ。
そして、つーくんも幼稚園同じクラスのNくんと走ってたら、漏れなく直接注意されてた…
入学前からやめてください…

さて、それから、教室で待っていたマオと一緒に下校。
一年生の下校班が帰っていて、幼稚園時代の友だちがいたので、混ざって仲良く帰りました。

帰宅後はゲーム…
習い事もないのでおやつ食べてゆっくりしてた。
私はなんだか喉が痛くてね〜
子どもたちは元気だけど、幼稚園も熱の欠席増えてきたみたいだし、気をつけなきゃ。

さて、もう寝ようかな〜

水曜日

今日も起きない〜
毎朝本当にバタバタよ…
なのに寝るのは遅くてね。
悪循環で困ったものです。

今日は仕事11時からだったので、買い物寄ってから行ったよ。
なんか割と混んで忙しい時間帯があった。
雪かきもしたよ。
仕事終え帰宅。

マオは帰っていて、つーくんのバスも少ししてから到着。
それからヤマハ。
マオ、発表会の曲、頑張ってるよ。

ヤマハ終えて帰宅。
テレビ見まくりでちっとも宿題やってくれなくてね。
結局夕飯が20時とかに。

そぼろご飯がよく売れました。

今日はママ方じぃじの誕生日だったんで、子どもたちのビデオメッセージ録画してラインで送ったよ。

つーくん、明日は1日入学。
早いものだわ…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー