18/06/29 18:04 (:アニメ)
自分語り〜アニメ・マンガ編〜


 

皆さんおはようごさいます、こんにちは、こんばんは。
今回はアニメ・マンガについて語ろうと思います。
…前回の読書歴ほど長くはならない、はず()
若干読書歴と重複する内容もあるかと思いますが、そこは大目に見てください。
読むのが辛かったら、適度に休憩してくださいね!←


さて、読書同様、アニメも幼いころから見ていました。
うちは母親がNHK派だったので、教育テレビを長いこと見ていました。
むしろ就職して放送時間に間に合わなくなるって状況になるまで、見続けていた気がw
その頃から好きなのは、忍たま乱太郎。最近は先輩方が増えて誰が誰やら状態ですが、pixivでだいぶ覚えました()私が見てた時は、滝夜叉丸先輩のインパクトが強いです!
また、いつ頃の放送かは忘れましたが、コレクター・ユイ、宇宙惑星サヴァイブ、ベイビーばあちゃん、アリスSOS、アリス探偵事務所(?)、カスミン、カードキャプターさくら、ハッチポッチステーションは好きで見てました。NHK以外だと、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、飛べ!イサミとかかな?この3つになると、本当にうろ覚えですが。
小学生になり、↑のNHKアニメを見つつ、セーラームーン、地獄先生ぬ〜べ〜、名探偵コナン、金田一少年の事件簿、ONE PIECE、デジモンシリーズ、金色のガッシュベル、おジャ魔女どれみシリーズ、ポケットモンスターシリーズ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん辺りを見ていた気がします。ポケモン・ドラえもんは映画も見に行ってましたね。デジモンシリーズは、無印・02をまともに見てませんwテイマーズ・フロンティアを全部見た気が。一番好きなのはフロンティア。そういえば、この頃から、放送の終わったアニメの続編(という名の二次創作)をしていた気がします()
中学生になり、内容が一気にジャンプ系になります(爆)ONE PIECEに加え、アイシールド21、テニスの王子様、最遊記、シャーマンキング、犬夜叉、NARUTO…こんな感じだったかな?部活もしてたので、あんまり見れてないですね。ただ、趣味の合う友達・後輩がいたので、よく語ってましたw最遊記・シャーマンキングはリアタイではなくレンタルです。
高校生は↑アニメで長期放送してたワンピ・ナルトを見続けて、家庭教師ヒットマンリボーンに長いことハマっていた気がします。基本的に同じアニメシリーズを見続けるタイプなので、この頃でもポケモン・コナンは見てましたよ。
大学では、イナズマイレブン・ダンボール戦機に見事にハマりましたね〜()今ではお勧めした友達のほうが詳しいですが。
現在は、気になるアニメをちょこちょこ見てます。メイドインアビス、妖怪アパートの幽雅な日常、ゲゲゲの鬼太郎などなど。今の家ではNHK契約をしてないので、見るアニメが極端に減りました。まぁ、時間もないんで仕方ないんですがね。








マンガの方はというと、これまたアニメと被るとこが多いのですが…。
マンガ自体は、母が持ってたものを読んだのが最初かな。どんなマンガかは忘れましたが、新選組が主役のものと、海外の少年が主役のマンガだった気がします。
で、いつの間にか持ってたのが、ケロケロちゃいむ、名探偵コナン10巻まで、犬夜叉10巻まで。なんで持ってたかは覚えてませんw
中学生になって、テニスの王子様、シャーマンキング、最遊記を集め始めました。テニスの王子様は友達が3巻くらいくれたから。シャーマンキングは裏表紙の内容に惹かれて、BOOKOFFで立ち読みし始めてw最遊記はいつの間にかハマってました。エレメンタルジェレイド・パンドラハーツは友人から借りて読んでたなぁ。
高校生の時に、カードキャプターさくらを全巻揃えて、ポケットモンスタースペシャルを買い始め、家庭教師ヒットマンリボーンや高速エイジ・桃組プラス戦記は友達から借りて読んでました。高速エイジと桃組プラス戦記はのちに自分で揃えますがw
大学生になって、借りるマンガがもっと増えます。ワンピ、幽遊白書、ぬらりひょんの孫、あまつきなどなど。ナルト・夏目友人帳・暗殺教室は、弟にプレゼントしたので実家に全巻ありますw
現在は、最遊記の新刊、桃組プラス戦記、カードキャプターさくらクリアカード編、あしょんでよ!、しろくまカフェを主に集めています。まぁ、全巻読めてない、ソウルイーター、パンドラハーツ、エレメンタルジェレイド、地獄堂霊界通信、あまつきなどなど読みたいのはまだまだいっぱいあるんですけどね!!全部買ったら破産するわ!!(爆)





まぁ、ざっとこんなもんでしょうか?
しっかし、読書歴が可笑しい()マンガ雑誌も買ってましたが、小学〇年生シリーズ→ゼロサム系→ジャンプってwおかげでずいぶん楽しみましたけどね!今も大好きですよ♪









あぁ、やっぱり長くなってしまいました(苦笑)
アニメとマンガの被り感が半端ないですね。
まっ、マンガが先かアニメが先かの違いでしかないんですけどね。
これからも好きなんだろうなぁ。



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
自分語りシリーズはここまでにしたいと思います。
ゲームとかやったらご飯作れなくなっちゃう!w
旦那さまが帰ってくるので、ご飯作ってきます。




では、また次回の記事でお会いしましょう。





天野そら



0




*[top]#


-エムブロ-