スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2016夏!&拍手コメントお返事

最近、関東はちょっと肌寒い。
今年は酷暑になる、なんて予報もされていましたが、『夏』になる前は暑かったけれど、7月に入ってからはそうでもないような気がします。
涼しいと、やはり過ごしやすくはあるのですが、『暑い夏』が好きな身としては少々物足りなさを感じています(笑)
ビールとかかき氷とか、暑い方が美味しいですもんねッ!

梅雨が開けたら、また違うのかなぁ…(´З`)




追記にて拍手コメントお返事です。
拍手だけの方も、いつもありがとうございます!


続きを読む

『はんだくん』のお手紙

アニメ『はんだくん』1話をネットにて視聴。
『ばらかもん』が好きだったので、そのスピンオフだと聞いて見てみました。
便利な世の中になったぜ…!

完全にギャグアニメで、ばらかもんとは雰囲気が違うんだなー、とちょっとがっかり。
けど声優さんが違うこともあり、あまりばらかもんを意識せずに楽しめて見れました(´艸`)
期待していたものとは違ったけれど、面白かった!


…ところで、だ。

浮世絵が好きで崩し字を自分で読みたい!と考えていた私にとって、半田くんのお手紙は非常に興味を惹かれるものでした(笑)
とりあえずわかる範囲で

『度の召致
(?)自分
(?)
(?)まずは一対一
話をしたく 昼
校舎裏に来て
(?)
(?)』

…と解読しました。
あくまで『趣味』の範囲で独学で勉強しているだけなので、正しいかどうかはわかりませんιけして鵜呑みにはしないで下さいm(__)m
(あとは(とは)や(いるか)や(時)などと読めるような箇所もあるのですが、自信がなさすぎる…。信用厳禁ですι)

どなたか正解がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ!教えて下さいっ!


全部読めるようになりたいなー(´З`)
お勉強頑張ります!

高杉(銀魂・現代パロ)落書き

かなりひっっさびさにお絵描き!

下書きの段階ではもうちょっと高杉っぽかったのですが、着色してみたらなんだか偽者くさくなってしまいました orz
あと、絵を描かないでいる期間が長かったせいか、なんかもうあっちこっちおかしくって…
完成したのを改めて見た時に、「ヒャー!!」となりました。っヒャー!!(/o\)(恥)




続きを読む

地震

一昨日、今日、と、昼間に大きめな地震が続いていてちょっとコワイ。
揺れ時間長くて気持ち悪いなぁ…。

大切なモノ、といって真っ先に思い浮かぶのがニャンコだったりする訳ですが、そうなるとニャンコのご飯、お薬、お水、それらのためのお金、なにより自分の身の安全も大切になります。
この子がいる限り頑張らねば!
と、そんなところで生きる意味を見出だしています(笑)

あとは余裕があれば本(バスケ雑誌、漫画、小説、浮世絵画集)とかPS3とかDVD、BD、アルバムなんかも持ち出したいよな…と、なんやかんや結局欲まみれww
緊急時に備えなければ!と思っても、いざなにを、となると迷うものですね。

日頃から真面目に考えないとなぁ。

大妖怪展


昨日、大妖怪展に行ってきました!

初日で混んでるかな〜と思ったけど、平日だし、夏休みも控えているからか、そこまでではなかったという印象。
ただ妖怪ウォッチの効果もあってか、小さなお子ちゃまも多くてちょいと騒がしかった気はしますι
…それだけならまだしも、それにつられたのか普通にペチャクチャ喋ってる人もいたりしてね… orz

しかし内容はとても楽しく、妖怪だけではなく幽霊画や地獄絵も多くて充実していました!
ただ、「妖怪といえば水木しげる!」な世代なので、それが全くなかったのはちと残念(´З`)
(生原稿、ホント凄い。印刷に出ない色に圧倒されます。
複雑で微妙な色使いで、本当にキラキラしてて…初めて見たとき、(失礼ながら)本で見た時はこんなんじゃなかったのに!と、あまりの美麗さにビックリしましたι
怖い、よりも、美しい、が勝ります)

話を戻しまして大妖怪展。
可愛い妖怪、怖い妖怪。定番からちょっと珍しいのまで、幅広い時代の物が見れました。
地獄絵は一枚の中で様々なストーリーが描かれているので、ずっと見ていられます(´艸`)
シリーズ物の一部だけ展示されていた作品もあったので、いつかまとめて見てみたいなーと思いました。

今回個人的に楽しかったものをいくつかあげると、

・化物婚礼絵巻
→鯛の妖怪が可愛いww
お前がそのままお膳に並ぶ、なんてことがないことを祈ってるww

・鴻山の妖怪図
→色も形もとても魅力的。
これはなんなんだろう、と見れば見るほどひき付けられる。
色々と想像や予測をするのが楽しい!

・土蜘蛛草紙絵巻
→生で見たのは初めて。
生は迫力が違う…!

・姫國山海録
→ゆるかわ妖怪の代表格(´∀`)=З
私の腹には酒呑みの蟲がいることでしょう…(笑)

・妖怪ウォッチ
→あまり詳しくないのですが、キャラクターのボツ案が可愛かった!

他にも鳥山石嚥、芳年の和漢百物語、百鬼夜行、暁斎、頼光と四天王(綱さま大好き…!)、etc…
たーのしかった!
お土産もっと充実させてくれ!(笑)

ちなみに
他の画廊で開催予定の幽霊展も気になってます。
(芳年!高橋葉介先生!好きッ!)
ただそちらは開催期間が短いようなので、行くか否か、そもそも行けるのか否か検討中…ι

そして、8月には友人と大妖怪展の後期展示を見に行く予定。
楽しみです!(*^∀^*)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ