スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

タンスの肥やしになっていた着物を買い

タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


普通、着物は生活必需品とみなされ、その譲渡には課税されないのが普通ですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるのでケースによって違うと考えましょう。


少しでも気になるなら、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れないと恥ずかしい。


そう思うのは当然です。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるのでとても素人判断ができるものではありません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は結構な値段で売れることも珍しくありません。


現代の有名作家の作品なら、昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるのでぜひ買い取りたい品だからです。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、周りからの、着物を買うのが当たり前というプレッシャーには勝てませんでした。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


これから何度も着るならと、材質も柄も良い着物を買ったので次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、わが家にそんなものを置くスペースはありません。


七五三で着た後はごめんなさいをして、後は思い切って買い取ってもらおうかと真剣に考えています。


中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、査定依頼するときは注意しましょう。


トラブル例を挙げると、買取前の出張見積りを依頼したところ、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあって、たしか新聞にも載りました。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


まともな業者なら、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


誰もがネットに接続できるようになった最近では、かつてはわからなかったような情報もいとも簡単に入手できるようになりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、品物と金銭のやり取りがある和服買取の場合は、相手の公式サイトを見るだけではなく、できる限りクチコミを探し、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー