スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

持っているけれど着ない着物はうちにもあって

持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取るお店に予約して、持ち込む手間を考えると二の足を踏み、業者はたくさんあり、どこが良心的なのか周りに着物を売った人もいなかったので実にもったいないことをしていました。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も手軽に利用できるようです。


サービスの内容や買取価格を調べ、細かいところまでサービスを調べて手間ひまかけて探すつもりです。


長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物は、たまの手入れだけでも大変ですよね。


着物は着るべき時に着るもので、タンスにしまっているだけでは、手入れが負担になるばかりです。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、専門の業者に買い取ってもらうことを検討してもいいでしょう。


仕立てなどがいいものであれば新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、買取金額には課税されないはずですが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでこれならこう、と断言できないことが多いのです。


少しでも気になるなら、申告漏れのトラブルを避けるためにも時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を処分できやしないかと考えるのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、着物の買取を専門にしている業者さんというのは大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


着物買取の案内をよく読むとわかりますが、業者では着物だけでなく和装小物も積極的に買い取っています。


従って、着物と小物をセットにして買取依頼をすると売れるものの幅が広がりますから査定価格を高目におまけしてくれるという話もよく聞きます。


和装小物は細かいものがいろいろありますが、どれでも使わないものを痛まないように注意して、着物と一緒に宅配便にし、査定してもらうと不要品も片付き、いくらかお金になる可能性があります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー