スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えて

このごろ、着物の買取にまつわる苦情が増えてきているので、これから利用する人は気をつけましょう。


たとえば、買取前の出張見積りを依頼したところ、その日のうちに急に家に訪れて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあるのです。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


古物商の届出が出ている業者は、そういった心配は不要でしょう。


要らなくなった着物を処分するとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


ただ、和服は特殊な存在で、保管状態だけでなく、元々の品物の良さ、素材や汎用性(希少性)でも値付けが異なるので、ひと括りにできないところがあります。


例えば同じ種類・状態の着物なら、サイズが小さいほうより大きいほうが高値がつくことがあります。


和服専門の査定士がいるお店に査定してもらえば、納得の価格が出やすいと思います。


サイズが合わない着物の買取先を探していたら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


新しくて着ずれ感がない着物などが価格は高くなるらしく、色あせや虫食いなどがあると、それなりの価格になってしまうこともあり、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


私のは比較的新しいし殆ど着ていないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


中古着物(和服)買取って、このごろは宅配を利用するものが多いらしいので、私も貰い物の着物類を思い切って処分することにしました。


高級品や袖を通していないものもあるので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


古着売買には古物商の届出が要るため、まずそこを確かめてから査定依頼する予定です。


タンスの奥には何枚も着物がしまわれていて、買い取るお店に予約して、持ち込む手間を考えると二の足を踏み、これがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、そこから調べるのかと思って、全く動けないままでした。


最近聞いたのですが、宅配で買い取ってくれる業者も手軽に利用できるようです。


いいお店をランキングサイトで調べ、細かいところまでサービスを調べて手間ひまかけて探すつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー