スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物の買取の話を聞いて興味を持ち、家の近

着物の買取の話を聞いて興味を持ち、家の近くから通販専門のところまで、何軒かネットで調べました。


着物を売るのも、洋服の古着並みになっていて、その場で梱包してくれる業者、宅配用の箱を無料で送ってくれる業者も複数あるようです。


私の場合はどうしようと思いましたが箱に詰めるほどの量でもないし近所に専門店があることがわかったので、直接持ちこんで査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。


着物買取業者というのをご存知でしょうか。


最近、苦情も多くなっているので、利用しようと思っている人は、注意してください。


たとえば、出張査定(買取)を頼んだら、アポ無しで来て、着物と一緒に貴金属類まで買い取ろうと長時間ごねるといったことがありました。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


古物商の届出が出ている業者は、違法な行為は商売に障るので、しないはずです。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、予想以上のお金に換えられることもあります。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、有償で譲渡しても課税されませんが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでケースによって違うと考えましょう。


金額が多く気になる場合、きちんと申告して、払うべきものを払うために、時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、業者はたくさんあり、どこが良心的なのかさっぱり見当もつかず、ずるずると先延ばしにしていました。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も全国に増えているようで、サービスの内容や買取価格を調べ、できるだけ多くの人が高く評価するところを家族で検討しています。


そんなに嵩張るわけでないなら、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、買い取りを断ることも簡単です。


対面ですからわからないことも聞けますし、査定額の詳細を聞けば交渉もできるでしょう。


しかし量が多くて持ち込むのが難しい際は、いくつかを自分でピックアップしたうえで持込査定を依頼し、信頼できそうな業者さんに家に来てもらえば良いのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー