スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サイズや色が合わなくなって着なくなった着

サイズや色が合わなくなって着なくなった着物。


その整理に悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。


いまは和服専門の買取業者さんというのが多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


ずっと寝かせていた着物類ですが、またどこかで誰かに喜んでもらえると考えると気持ちもすっきりしますね。


業者の多くは無料で査定しますし、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


正絹のものなど意外な高額査定が受けられる可能性もあります。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物をリサイクルに出したいけど、どこか買い取ってくれるところはないかといろいろな人に聞いていました。


ものはいいそうですが、すれたりほつれたりもあるようで査定しても値がつかないかもしれないと思うので、余計悩むようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのはあっさり断念したようです。


もう着なくなった着物が何枚かうちにあるのですが買い取るお店に予約して、持ち込む手間を考えると二の足を踏み、手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのか自分で調べる余裕もなく実にもったいないことをしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も全国に増えているようで、業者間の差もあるようなので自分の希望に合ったサービスを行うお店を手間ひまかけて探すつもりです。


実際に着物を買い取りに出すときは必ず査定をしますが、そこで着物や反物の証紙を添えて出してください。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地基準を満たした製品であると証明するために発行している登録商標のしるしです。


証紙は捨てられたり探しても見当たらないという方もいるようですが、次に売るためにも、ないと困るものの一つなので査定のときには揃えておいてください。


売りたい着物があれば、そこで終始気にするのが自分が納得のいく価格で買い取ってもらえるかしかないでしょう。


果たして相場があるのか?と思うでしょうが相場はないというべきで、素材も、仕立ても、状態も、サイズも問題になるのでそうした条件を全部考え合わせて査定されます。


そうした価値を理解している鑑定士に見てもらうのが一番です。


どこの業者でも査定は無料なので、遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー