スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不要になった和服。もしリフォーム

不要になった和服。


もしリフォームするのでなければ、買取専門店で買い取ってもらうのも良いですね。


紬や絣といった着物なら、大柄の黄八丈のような着物でも、産地・種類を問わず買取してくれます。


ただの古着屋さんよりは確実に高値がつきますよ。


紬だけでなく、友禅やブランド着物なども幅広く扱う業者が多いです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


私の家では建て替えが決まり、昔からしまいこんでいたものを整理していますが、仕立てる前の反物が見つかりました。


手入れはされていませんでしたが、しまっていた場所が良く保管されている間に傷むこともなく買ったときの状態を保っています。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分が着るより他の人に着てもらいたいので、買取業者に引き取ってもらおうといろいろな人に聞いていました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないときはどうしたらいいのかなんて心配もあるようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


何人かの話を聞いて、友達は買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


古い和服を処分すると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


古いよりは新しくて使用感のない着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、たとえ高価だった着物でも査定は下がり、価格がつかない(引き取らない)こともあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、大事に手入れしてしまっていたのですが、洋服しか着ないときがほとんどで着物を着ることが、今後ないかもしれないという事情もあって処分するなら今だと思いました。


ネットで「着物 買取」と検索したら、着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。


誰か着てくれる人がいるなら着物にとってもいいだろうと思い、いつ、どこに売るかを検討しはじめました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー