スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物

仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、うちの納戸には山ほど保管されていました。


保管状態の良いものと悪いものがあったものの、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


最近の着物買取というのは、ある程度のシミであれば、店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取るパターンのほうが多いそうです。


とはいえ、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


着る人がいない着物を、もし高値買い取りしてもらえるなら片付けもでき、お金にもなってありがたいですよね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえる可能性がぐっと高まります。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば高価買い取りも夢ではありません。


そして、着物でなく反物のままでも買い取ってくれるところがほとんどです。


反物も着物と同様に考え無料査定や相談を利用してみてください。


要らなくなって場所をとるばかりの和服の処分に困っている人は少なくないでしょう。


ただ、近頃また和服ブームで、専門買取業者が増えているようですから、活用してみるのも良いでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、再び人の目に触れ、喜ばれるのは嬉しいものです。


業者の多くは無料で査定しますし、数が多くても宅配便を利用したり、訪問査定も依頼できます。


それに、丁寧に保管していたものは意外と高値になることもあります。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、帯に合った帯締めや帯揚げなど小物も一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあれば需要はあるかもしれず、買い取りできるかもしれません。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


祖母が遺した着物があったので手放すことになり、買取専門の業者に見てもらいました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、私がこのまま保管しておくのも着物にとっていいことではないだろうし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが有名作家の作品というようなものはなかったので、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー