スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初めてのお宮参りで、着物を新調しま

初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


手入れが大変なのでレンタルにしたかったのですが義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


その後、着物の手入れは本当に難しいと痛感しています。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので保管もそれなりに大変なのは承知しています。


桐箪笥で保管しなければならないのはわかっていますが、どこに置くのかという問題があります。


もうすぐ七五三で着ますが、高く売れるうちに手放したいと思っています。


祖母からの形見分けで、着物を何枚か譲り受けたので売ることになり、買取専門の業者に相談しました。


私たちが何度も着るような着物はなく、このまま日の目を見る機会がないのも着物にとっていいことではないだろうし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


いろいろ調べて、複数の業者をあたりましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


でも、全て買取可能ということで、値段にも納得できたので売ることを決めました。


要らなくなった着物を処分するとき、気になるのはやはり価格ですよね。


だいたいでいいから相場を知りたいという人は多いです。


ただ、和服は特殊な存在で、素材や種類、状態、作家物など様々な要因で価値を判断するので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


例えば同じ種類・状態の着物なら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に査定してもらうのが一番です。


着物買取業者というのをご存知でしょうか。


最近、苦情も多くなっているので、査定依頼するときは注意しましょう。


たとえば、自宅への訪問査定を依頼したら、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあるのです。


悪質なごく一部の業者とはいえ、怖いですね。


誠実な業者であれば、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


かさばる着物を買い取りに出したいと思っていても、着物や帯の点数が多かったり、わざわざ遠くの店舗まで行かなければいけないときは、持ち込むのが大変だし、時間もかかるでしょう。


それなら、買取業者の訪問買取を活用してみませんか。


電話かネットで依頼すると自宅に査定士さんが来てくれます。


業者が個々に定める分量に足りない場合は利用できないこともあるので、あらかじめ電話で確認しておくと良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー