スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

質屋では以前は和服の取扱いが一般的

質屋では以前は和服の取扱いが一般的でしたが、いまは行わないところも少なくないですから、いきなり店舗に持参せず、先に電話などで確認したほうが確実で良いと思います。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


近くにそういった店がない場合も、ネットで探せますし、宅配や訪問査定もできますよ。


和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は例外的に考えたほうが良いでしょう。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


年配者にも洋服の喪服が定着していることもあり、和服の中古市場では特に、着る機会が限られる喪服の需要は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、数は少ないですが、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


たとえ未使用の着物で、傷みがなくても、必ずしも高値がつくものではありません。


どんな生地、色柄も、経年劣化は多少なりともあるのでもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


使用済か未使用かではなく、持ち込んだときの状態が一番重要なのです。


もし、未使用で今後着る予定がないという着物に心当たりがあれば、無料査定を受けられる業者を探してください。


和服を売却する機会はそうそうないでしょう。


具体的に処分を考えたら、良い値段で買取してもらえるよう、中古着物買取業者のクチコミぐらいはチェックしておきましょう。


サービスが充実していて高値買取してくれそうな業者さんにあたりをつけたら、1社でなくせめて2社くらいに査定させ、その額を比較します。


高値が良いのは勿論ですが、同じ査定額でも対応の良し悪しが分かるので、納得のいく取引ができるでしょう。


着物(和服)の買取業者に関する苦情が最近増えているため、依頼する側でも注意が必要かもしれません。


トラブル例を挙げると、着物の買取を前提とした訪問見積りを頼んだのに、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もありました。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


古物商の届出が出ている業者は、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー